「自分の子どもに“こういう人になってほしい”」のは「羽生結弦」!
理想の子供の将来10
理想はフィギュア羽生選手 母が望む子の将来像
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015032101001402.html
>赤ちゃん本舗(大阪市)が子育て中や妊娠中の女性に聞いた調査で、
>「自分の子どもにこうなってほしいと思う人」の1位に、
>フィギュアスケートの羽生結弦選手が輝いた。
>目標に向かって努力する姿や、しっかりとした受け答えの様子が頼もしく、
>「強い意志で自分の未来を切り開いている」と評価する声が多かった。
>2位もフィギュアスケートで活躍する浅田真央選手。
>3位にはタレントのベッキーさんが選ばれた。
>大リーグのイチロー選手や、テニスの錦織圭選手も上位に入った。
>「理想のママ」を尋ねたところ、
>1位は愛情たっぷりのイメージだという元プロレスラーの北斗晶さんだった。

2006年の夏の甲子園後なら"ハンカチ王子"こと斎藤佑樹
2008年~2010年頃なら石川遼
2010年サッカーWC直後なら本田圭祐
この辺りがトップをとっていそうなアンケートだ

しかし、「自分の子どもにこうなってほしいと思う人」で
有名人の名前をあげるのだろうか?
「思いやりのある人」
「自分で自分の進む道を切り開いていける人」
等の答えが普通じゃないだろうか?

アンケート対象が"子育て中や妊娠中の女性"であるならば
「無事に赤ちゃんが生まれて欲しい」(妊娠中の女性)
「大きな怪我や病気も無くこのまま育って欲しい」(子育て中の女性)
等の思いが強いであろうから
余計に
『「芸能人やスポーツ選手の**のようになって欲しい」
 といった能天気な回答はしないのではないか?』
と感じた。


このアンケート結果を取り上げたニュース記事を元に
ネット掲示板の2ちゃんねるでスレッドが立ち、
案の定アンケート結果(回答者)を馬鹿にするレスばかりが書き込まれている。
2ちゃんねるのスレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1426927016/

このアンケートを実施したアカチャンホンポのHPにこのようなページがあった
理想の子供の将来20

赤枠で囲んだ通り
 ●回答方法:自由記述式
とある

これを見る限り
「自由記述式なのに回答者が自ら"有名人の名前"で回答している」
と思える。

これじゃ2ちゃんねるで馬鹿にされても仕方がないと思った。

しかし!

理想の子供の将来30
アカチャンホンポがFacebookで今回のアンケートを募る投稿を見つけた。
そして投稿のリンク先にあるアンケート記入ページを開いてみると

理想の子供の将来31

理想の子供の将来32
Q5 理想のパパは誰ですか?(芸能人・著名人等の具体的な人物名を教えてください)
Q6 理想のママは誰ですか?(芸能人・著名人等の具体的な人物名を教えてください)
Q7 自分の子供に「こういう人になってほしい」と思う方は誰ですか?
  (芸能人・著名人等の具体的な人物名を教えてください)

"理想のパパ・ママ・子供の将来"の全ての回答において
芸能人・著名人等の具体的な人物名で答えるようなアンケートになっている


最初からメディアに取り上げてもらうことを前提に
(メディア受けするアンケート結果が出るるようにする為に)
芸能人・著名人等の人物名で答えるように仕向けているように感じる。

よくあることとはいえ結果を伝えるページで
理想の子供の将来20
このような ●回答方法:自由記述式 と
あたかも
「自由記述式でアンケートを募集しましたが
 みなさん有名人の名前で回答してくれました!」
的な結果の伝え方はどうかと思う。

これでは
『このアンケートに答えた人達は
 「自由記述式の回答」なのに
 「自分の子どもにこうなってほしいと思う人」というアンケートで
 「芸能人・著名人」で例えて答えることしか出来ない人ばかり
 よってアンケート回答者はXXばっかり』
と受け取られかねないと思う。

あまりにも作為的なアンケートである。
わざわざ回答してくれた人たちにも失礼なことだと思う。