新刊JPのサイトを閲覧していたら気になる記事が目に入った。
新刊JP
http://www.sinkan.jp/help/whatis_sinkanjp.html
01水ジャーナリスト記事
25年後には水道料金が3倍に!? 水問題の現状とは
http://www.sinkan.jp/news/index_5980.html
>水不足。記録的な豪雨。いま、わたしたちのまわりには、
>水をめぐる問題があふれています。そして、それらの問題は
>いよいよもって、人類の生命をおびやかすほど深刻なレベル
>に達しつつあります。

水不足に関する記事だが水不足よりも更に気になる言葉が目に入った

02水ジャーナリスト記事
> 『100年後の水を守る―水ジャーナリストの20年』(文
>研出版/刊)の著者であり、水ジャーナリスト・アクアコ
>ミュニケーターでもある橋本淳司さんは、本書のなかで自身
>がこれまでに関わってきたプロジェクト、またそれらを通し
>て見えてきた水問題の現状について書いています。

『水ジャーナリスト』初めて聞く言葉である。
なんなんだこの人は?
と思いamazonで"橋本淳司"で検索を掛けると

11橋本淳司著書
12橋本淳司著書
13橋本淳司著書
水に関する著書が数多くヒットした

しかもグーグルで「水ジャーナリスト」と検索を掛けると

21水ジャーナリスト
この人が検索結果のトップに出た。
水ジャーナリストとしてある程度の知名度がある人のようだ。
私が無知なだけだったのかもしれない。

「水ジャーナリスト」がいるのなら
「電気」「ガス」「電話」等のインフラ系の言葉の後に
ジャーナリストの言葉を加えて検索すれば
それぞれのジャンルの代表的なジャーナリストが検索されるのだろうか?
そう思い早速試してみた。

22電気ジャーナリスト
電気ジャーナリストの検索結果


23ガスジャーナリスト
ガスジャーナリストの検索結果

24電話ジャーナリスト
電話ジャーナリストの検索結果

どれも企業ページや
"○○(電気,ガス,電話)" と " ジャーナリスト" の
それぞれの言葉が引っ掛かっただけのページである。
特定のジャーナリストが検索トップに上がることは無かった。
うーむ、凄いぞ水ジャーナリスト橋本淳司氏!

最後の「電話ジャーナリスト」の「電話」がちょっと古いのでは?
と思い代わりの言葉に置き換えて色々と検索してみた。


31ネットジャーナリスト
ネットジャーナリストの検索結果

32光回線ジャーナリスト
光回線ジャーナリストの検索結果

33ADSLジャーナリスト
ADSLジャーナリストの検索結果

34ISDNジャーナリスト
ISDNジャーナリストの検索結果

35携帯電話ジャーナリスト
携帯電話ジャーナリストの検索結果

36ケータイジャーナリスト
ケータイジャーナリストの検索結果

おおっ!ようやく特定の人物が検索結果のトップに上がってきた。
個人名で検索してみたところ
石川温という人はケータイジャーナリストとして様々な仕事をしていて
「日経TRENDY」の編集記者をしていたこともあるようだ。

○○ジャーナリスト で検索し検索結果のトップに上がる個人というのは
なかなか見つけにくいことが分かった。


最後に
ジャーナリストのジャーという言葉は 炊飯器(炊飯ジャー)を連想させる為、
炊飯器ジャーナリストで検索してみた。

41炊飯器ジャーナリスト
やはり特定のジャーナリストは検索結果のトップに上がってこなかった。

○○ジャーナリストの第一人者への道は遠いものだ。