10あんぜんねっと
あんぜんねっと
http://anzn.net/
を見ていたら…‥

20あんぜんねっと
http://anzn.net/nara/safety/
"なら安全安心情報/まっぷ"内の

30あんぜんねっと
http://anzn.net/nara/safety/index.php?i=2070&z=12
"不審者情報【生駒市元町】(生駒市)"が目についた。

>●日時:8月3日(月)午前10時20分頃
>●場所:生駒市元町1丁目の路上
>●状況:
> 小学生男児が信号待ちをしていたところ、
> 不審者に「パン持っとこか」等と声をかけられ、
> パンを半分食べられました。
>●不審者の特徴:
> 年齢60歳以上の男、身長170-175センチ位、中肉、黒色短髪、
> 面長、関西弁、灰色Tシャツ着用、茶色カバン所持
>☆お子様には、常に防犯ブザーを持つように指導し、
> この様な時は
> 「大声を出す、すぐ逃げる、近くの民家等に助けを求める」
> ということを教えてあげてください。
>☆子供が助けを求めてきたときは、
> 安全な場所で保護し、すぐに110番通報をしてください。

(夏休み中なので親に頼まれた"おつかい"だろうか?)
パンを持った信号待ちの小学生に「パン持っとこか」と声をかけ
パンを半分食べてしまう老人
あまりかかわりたくない人物である

憶測だが小学生は呆気にとられていたのではないだろうか?
しかしこのような人物に対してはこれが正しい対応だと思う。

>☆お子様には、常に防犯ブザーを持つように指導し、
> この様な時は
> 「大声を出す、すぐ逃げる、近くの民家等に助けを求める」
> ということを教えてあげてください。
このような下手に大騒ぎする対応よりは
パンを食べさせてどちらかがその場を去っていくことの方が
適切な対応だと思う。

もしかしたら我慢できずにパンを半分食べてしまった
小学生の狂言かもしれないが、この猛暑の中
おつかいの帰り道にパンをつまみ食いする小学生
なかなか元気があってよいと思う。

それにしても今になって上3枚の画像にある
バナー広告がちょっと気になってしまった。
「オマエ、まだ手作業なの?」
どうやら手作業は時代遅れらしい。
何の作業かは分からないが。


ちなみに"あんぜんねっと"とは
41あんぜんねっと
"あんぜんねっと"で検索しても
42あんぜんねっと
"安全ねっと"で検索しても
常に検索トップに上がってくる
地域の安全情報(不審者情報等)を教えてくれるサイトだ

END