産経ニュースhttp://www.sankei.com/
01白真勲原発再稼働は核保有
原発再稼働は核保有のため? 民主・白氏、トンデモ質問連発
http://www.sankei.com/politics/photos/150805/plt1508050018-p1.html
日本人に帰化し議員として立候補し
見事に国会議員となった白真勲参院議員(民主党)

02白真勲原発再稼働は核保有
http://www.sankei.com/politics/news/150805/plt1508050018-n1.html
> 「原発再稼働をする安倍晋三政権は核抑止力を持ちたい
>のか」。民主党の白真勲参院議員は5日の参院平和安全法
>制特別委員会でこう質問し、原発再稼働と核開発を強引に
>関連づけた。白氏は安全保障関連法案に関連し、自衛隊の
>海外派遣に際して武器・弾薬の輸送を民間会社に任せるべ
>きだとも主張するなど、“トンデモ質問”を連発した。

> 白氏は質問で「毎日暑い中、電力不足との言葉を聞かな
>い。だが、政府は原発を再稼働しようとしている」と指
>摘。再稼働は民主党も原則容認しているが、それを無視し
>た上で「安倍政権はわが国独自の核抑止力を持ちたいの
>か」と脈絡もなく続け、原発再稼働が日本の核開発のため
>と受け取れるような主張を展開した。

> 白氏はまた、法案で後方支援を行う地域を「現に戦闘行
>為が行われていない場所」としていることを挙げ、武器・
>弾薬について「危なくないところで運ぶなら、自衛隊が行
>かなくていい。民間会社が行けばいい」と提案した。

原発の再稼働賛成派 or 原発の再稼働反対派
安全保障関連法案の賛成派 or 安全保障関連法案の反対派
どちらにも言い分はあるしそれぞれの正義や信念がある
だからこそ多数派の意見を尊重するしかない。

ただ、白真勲氏の発言には首をかしげたくなる
> 白氏はまた、法案で後方支援を行う地域を「現に戦闘行
>為が行われていない場所」としていることを挙げ、武器・
>弾薬について「危なくないところで運ぶなら、自衛隊が行
>かなくていい。民間会社が行けばいい」と提案した。
日本の民間人(民間船)が武器・弾薬を運ぶ時点で
それはテロや敵国のいい標的でありいいカモである。

おそらくこのような質問をしたのも
与党『民間人(民間船)に武器・弾薬を運ばせるのは危険だ』
と答えさせたかったのではないだろうか?
そうすれば
白氏『政府は自衛隊を戦闘行為が行われていない場所で
   後方支援をさせるといったが、そこは戦地ではないのか!』
と突っ込むことが出来たからではないだろうか?
まさ揚足を取る為だけの質問のように思える。

安全保障関連法案に反対であれば論理立てて反対意見を述べ
反対派が多数派になるようにすればいいし
もし白氏にとって不本意な結果(安全保障関連法案の可決)に
なった場合は、その時は運用面での提案をすればいいと思う。

原発の再稼働についても、安全保障関連法案についても
『日本人の為にはこの方が良いはずだ』
といった考えで意見を述べているように感じられない。


03白真勲原発再稼働は核保有
国家安全保障に関する特別委員会 - 国会会議録検索システム
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/185/0180/main.html
〇白眞勲君
 最新鋭の潜水艦で「そうりゅう」型というのがあると思うんですけれども、
 その防衛秘密、一体今何件あるんでしょうか。
 これ質問通告していますよ、ちゃんと。(発言する者あり)いや、質問通告しているよ。
〇国務大臣(小野寺五典君)
 「そうりゅう」型という具体的な装備に関してのお問合せですので、
 それはお答えはできません。
〇白眞勲君
 いや、別に中身聞いているわけじゃありません、私。件数だけなんですね。
 件数だけもお答えできないというのはおかしいんじゃないですか。
 件数だけ教えてください。件数だけで結構です。
〇国務大臣(小野寺五典君)
 防衛秘密全体がどのくらいかということは私どもは公表させていただいておりますが、
 個々の装備にどれだけの防衛秘密があるかということを一つ一つ明らかにするということは、
 これは私どもは装備の問題の関係もございますので、公表はさせていただいておりません。
〇白眞勲君
 あのね、そこがポイントなんですよ。防衛秘密が何件かといったら、
 私は数が少な過ぎると思っているんです。
 つまり、そういう潜水艦一個丸ごと一つの秘密にしてしまう、
 そういうことだってあるんじゃないでしょうか。
 「そうりゅう」型潜水艦が防衛秘密として一件だということではないですね。
 そこだけ、じゃ確認しましょう。

これは参議院の国家安全保障に関する特別委員会であったやりとりだが
わざわざ最新鋭「そうりゅう」型潜水艦の防衛秘密件数を
公開させようとする意図が分からなかった
(個人的には悪意ある意図が感じられたというのが正直な感想だ)

白氏は今は日本人で国会議員なのだから
『日本や日本人の為には?』との考えての言動を望みたい。